HOME > タイ人との国際結婚
2011年04月29日

野良猫がシャム猫と暮らす事になりました

サワディーカップ

ご報告ですが、暇を見つけてはタイでフラフラしていた野良猫が、日本でシャム猫と暮らす事となりました^^;A

IMG_1617.JPG


今月いつにも増して、更新頻度が少ないのは、シャム猫の来日のために色々とやることがあり、その対応のためです。

引越し等でまだ暫くバタバタしますが、またご報告出来ればと思います。

短稿にて。
posted by Taka at 20:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月14日

タイガールとの国際結婚の流れ

シャム猫と一緒に暮らすことになったおいらだけども、同様にタイガールとの国際結婚を考えている人のために、その流れをまとめたいと思う。

ちなみに、ここでいう国際結婚は、日本に呼んで一緒に暮らす事を想定しているので、そうでない場合は参考になるかどうかはよくわからないので、悪しからず。

IMG_1724.JPG


さて、タイガールとの国際結婚には、大きく4つのプロセスがある。

続きを読む
posted by Taka at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月17日

タイ国際結婚(1)日本での入籍

おいらがタイガール国際結婚をすすめるために、まずしたのは日本での入籍なわけだが、この手続きがなかなか厄介だった。

とりあえず、揃えた書類は以下の書類。

  • 独身証明書

  • 居住証明書

  • 申述書

  • 婚姻届


ちなみに、日本側で用意するのは婚姻届、後の3つの書類はタイガールに関する書類である。

たったの4種類の書類であれば大したことないと思うかもしれないけども、続きを読む
posted by Taka at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月24日

タイ国際結婚(2)タイでの入籍

日本で入籍したら、タイでの入籍となるんだけども、実はおいらタイでの入籍については、エージェントとカミさんに任せっきりで、タイでどのような手続きを踏んだのかはよくわかってない^^;A

ただ、タイでの入籍に必要な書類をおくらなければならなかったわけで、それは以下の3種類の書類。

  • 戸籍謄本2部

  • パスポートコピー(自署入り)3部

  • 委任状1部


この書類揃えるのはさほど難しくないんだけども、実際にやってみて気づいたことをいえば、続きを読む
posted by Taka at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月29日

タイ国際結婚(3)日本への在留許可申請

タイガールとの国際結婚にあたり、タイでの入籍が終了すると、次に必要となるのは在留許可申請だ。

さて、この在留許可の申請はどこにするかということなんだが、いわゆる入管、すなわち入国管理局ということなる。

IMG_0309.JPG


で、入国管理局は、法務省の管轄なんだけど、最初にした日本での入籍というのも法務省の管轄になる。

ただ、婚姻届に関しては、法務省の中の、地方支分部局にある法務局戸籍課の業務であるため、自治体の役所で届出が出せるようになっているようだ。(参考:法務省組織図

そんな話はさておき、この在留許可申請だけども、続きを読む
posted by Taka at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月05日

東京入国管理局(入管)での在留許可申請について

在留許可申請入国管理局入管)ですんだけども、大体どんな感じで手続きを行うのかを簡単にまとめておこうかと。

IMG_0309.JPG


おいらは東京入国管理局へ出向いたわけだけども、まず驚いたのは場所が中々辺鄙な場所にある事。

続きを読む
posted by Taka at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月11日

タイ国際結婚(4)日本への配偶者ビザの申請

在留許可が無事降りたら、次は在タイ日本大使館で配偶者ビザの申請することになる。

こちらも実際どのような手続きをしたかってのは、おいら知らないんで、在タイ日本国大使館の在留資格認定証明書に基づく査証申請に必要な書類一覧を参照してもらいたい。

ただ、タイでの入籍の時と同じく日本から送らなければならない書類ってのが必要で、おいらが用意した書類は以下のとおり。

  • 在留資格認定書(原本)

  • 婚姻に至る経緯書

  • パスポートコピー(氏名・写真だけでなく出入国印のある全ページ)

  • 写真(二人で写っているもの)

  • 手紙や電話領収書など交際記録の証拠となるもの


これまでの手続きを熟読されている人なら気づいたかもしれないけども、続きを読む
posted by Taka at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月16日

タイからの片道チケットの購入方法

さて、無事配偶者ビザがゲットできたら、3ヶ月以内に来日する必要があるので、いよいよエアチケットの手配となる。

これについては、タイガールが自分で準備できるなら、それに任せておいたらいいと思うけども、おいらのカミさんなんかもそうだけども、タイガールが海外旅行なんて日本ほど頻繁にする機会も無いことがほとんどなので、おいらが手配することに^^;A

今回のような場合、オープンチケットを買うか、片道チケットを買うか悩むところだけども、今後、生活基盤を日本に構える事考えると、片道チケットを買った方がよいだろうということで、おいらは片道チケットを手配することに。

で、その手配なんだが、おいらがいつも利用しているANAスカイウェブだと、日本発の片道チケットは手配できるもの、海外発の片道チケットってのは手配できない

ただし、続きを読む
posted by Taka at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月24日

健康保険、年金、第3号被保険者申請の準備

無事チケットの手配が済んだら、いよいよ日本での受け入れ準備を本格的に進める必要がある。

それには引っ越したり、色々あるだろうけども、まず準備して置かなければならないのは、健康保険年金等の申請の書類の準備だ。

実際の手続きは、タイガールが来日してからでも構わないんだが、「気温25℃で今日は寒いから風邪を引いた」とかいうオナゴであるわけで、来日前に揃えることが可能な書類は準備しておいて、さっさと申請してしまうというのが一番いい。

で、この書類なんだけども、社会保険等の種類によって手続きが異なると思うんだが、おいらみたいな勤め人は、会社の総務部とかの類に、結婚に伴い健康保険とか、年金の申請手続きするにはどうしたら良いか質問しながら、必要な書類を集めることになるかと。

この辺はちゃんとした会社ならそれなりにシステム化されているので、さほど大きな問題はないとおもうんだけども、おいらみたいに日本になんか来た事ないタイガールで問題となるのは、続きを読む
posted by Taka at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月02日

外国人登録証の申請

日本人と結婚して、来日したタイガールが、まずしなければならないのは、外国人登録証の申請になる。

これは管轄の役所に行ってすることになるんだが、おいらの住んでる自治体では、外国人登録は専用の窓口があって、そこで役所の人が懇切丁寧に指導してくれたので、言われるがままに申請した記憶しかない^^;A

ただ、事前に調べていた情報では、来日してから90日以内にしなければならないようだ。

また、カミさんのパスポート証明写真2枚が必要だった。

それから、この申請はタイガール本人が申請する必要があるようで、在留許可申請の時と違い代理申請ができないので悪しからず。

しかし、受け取りは代理人の受け取りが認められている様子だけども、このあたりは自治体によって異なるかもしれないので、申請時に確認する必要があるだろう。

続きを読む
posted by Taka at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

