HOME > タイ人との国際結婚 > タイガールの空腹には要注意
2014年04月29日

タイガールの空腹には要注意

最近、タイ嫁には日本に住むタイガールの友達が増え、おいら抜きでも行動範囲が広がってきて、今日も仲の良いタイガールと買い物に行くと先ほど出かけました。

そんな感じで、来日当初に比べると大きく成長しているタイ嫁ですが、基本的にはおいらと一緒にいるのが一番であることには変わりがないようです。

ただ、最近は日本の生活習慣や日本人というものもわかってきた事もあり、あまりあちこちにおいらに付き合わせるのは遠慮をしている面もあるようです。

といっても、基本的にはどこへ行くのも一緒という傾向には代わりはないのですが^^;A

さて、そんな出来た?嫁と結婚して4年目に突入ですが、先日、離婚騒動に発展する事件が起こりました(゚д゚)

それはタイ嫁の「空腹」がきっかけでした

IMG_0840.JPG


あれはとある休日、嫁と2人で昼から買い物に出かけてたんですが、ご飯を食べるタイミング悪く、お腹が空いたという嫁は途中でクレープを食べたっきり、夕飯時を過ぎてしまいました。

そこで、空腹の嫁が近所のスーパーで買い物をして、その横にあるホットドッグ屋でテイクアウトしようという事になったのですが、その日に限って長蛇の列。

タイ嫁は並んで買うつもりだったみたいなのですが、おいらは待ち時間が長そうだったこともあり、(お腹も空いてる中待つのはしんどいから)やめようという話をしていた所で、嫁が怒り爆発ヽ(`Д´#)ノ

理由を説明しても、別の店で食事をしようと言っても取り付く島もありません(゚д゚)

挙句の果てには離婚とかなんとかかんとかいうワードまで出てくる有り様 (-_-)

正直、理解不能ではありますが、幸か不幸かこういう場面は過去にも何度も経験しておりますので、冷静に対処しなだめる事に成功( ´ー`)

冷静になった所で理由を聞いたのですが、

お腹が空いたから、食べに来たのに、それをおいらが長蛇の列で面倒だからやめようと言ったと捉えたらしく、

空腹の嫁を前にして面倒とかすごいひどい!!ヽ(`Д´#)ノ

ということになったようです^^;A

確かに多少面倒な気持ちはあったwのですが、それにしてもすごいとばっちりです。

ただ、今後タイガールとお付き合いする日本男児に言っておきますと、

タイは食料の豊富な国で、基本的にはお腹が空いたら食べ、お腹いっぱいになったらやめ、そして、またお腹が空いたら食べるという食習慣が普通で、基本的にタイ人は空腹への耐性はないに等しいです。

一方、日本は朝昼晩と一食一食をしっかりと食べ、また体内に脂肪をためやすい体質もあり、空腹への耐性が比較的強いです。

ですので、空腹に関するセンシティビティーは、同じ空腹度でも日本人とタイ人では大きく違います。

なので、タイガールがお腹が空いたと言った時は、なるべく早く、何か食べさせるというのが重要となります。

ちなみに、これ以降、出かける時は嫁にはちょこちょこ食べ物を補給するようになり、このような事は一切なくなりました^^



この記事を評価する:
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
posted by Taka at 12:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイ人との国際結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私がタイ人と関わりだしたばかりの頃、こちらが空腹だというとまるで重病人が出たかのように大騒ぎする彼らを見て不思議に思ったものです。

これ、もしかしたら仏教思想から来ているのかなと思いました。
仏教では食物の事を「薬」と呼ぶ事が多いのですが、そう考えると飢えはまさしく「病」なのです。
飢えた状態でガマンしろ、と言われるのは、「死に至る病にかかっているのにガマンしろと言われている」のに等しい感覚なのではないかと。
Posted by h at 2016年03月04日 15:19
hさん

すっかりご返信がおそくなりました。

かなり興味深いコメントありがとうございます。

確かに敬虔な仏教徒が多いですから、そうした教えがベースにあるかもしれませんね。

でも、その割に風邪を引いた時に、病院連れて行こうとすると、うちの嫁はいやがるんですよね

おなかすいて、外食とか、コンビニでちょっとした食べ物買うのは大好きなんですけど(笑)
Posted by Taka at 2018年02月07日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。