HOME > タイ人が日本で必要なビザや在留許可 > タイ嫁の仮住民票記載事項通知書の修正版が..
2012年06月02日

タイ嫁の仮住民票記載事項通知書の修正版が届く

先日、タイ嫁の仮住民票の記載事項通知書が来たわけなんだが、内容について確認したいことがあったので、コールセンター(0570-004-001)に電話してみた。

TemporalRegistration.jpg


確認事項は以下の2点。

  • 在留カード等の番号とタイ嫁の外国人登録証の記載番号が微妙に違う事

  • 在留期間等の満了の日が、先日更新した在留期間と違う事


で、コールセンターの話では、まず在留カード等の番号については、「外国人登録所に記載されている番号の下1桁が抜かれた番号が記載されている」ということだ。

例えば、外国人登録証の番号が「333333301」だったとすると、通知書に記載されている番号は「33333330」ということだ。

ただ、在留期間等の満了の日が更新されてないことについては、コールセンターでは確認することができないとのことで、最寄りの市区役所の担当部署で確認するようにと、最寄り市区役所の連絡先を教えてくれた。

ということで、続いて市区役所に連絡して、担当者に「仮住民票記載事項通知書の在留期間等の満了の日に間違いがあると思う」という事と、「外国人登録証の在留期間の更新手続き」も済ませていることを伝え、担当者が内容を確認して、折り返し電話をくれるということになった。

時間がかかるのかと思ったけども、2分後に担当者から電話が来て、やはり、「通知書の在留期間等の満了の日が間違いであること」と、その原因は「仮住民票のデータベースに、外国人登録証のデータベースの更新情報が反映されてないため」という説明を受けた。

ただ、タイ嫁については、ちゃんと更新手続き等がされているという事も確認できたため、内容を修正の上、再度通知書を送るという事で、先日、それがちゃんと届いたので、ご報告。

まだ通知書を確認していないという人は、念のためご確認を


この記事を評価する:
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
この記事へのコメント
Taka様。
 おはようございます。
 内も違っている様でしたので、直接市役所に行きましたが、色々と大変ですよね。まぁ、これで楽になるって事ですから、良い事なんでしょうが・・・

 今年は在留許可書の更新の年ですし、パスポートの変更もしないといけませんし、面倒が多いですよね。 日本人の配偶者の場合は、もっと簡単にして欲しいところでが、中々簡単にはなりませんね。お
 忙しそうですね、向に行かれたら、一度いるの田舎にもご一緒しませんか?デープな一時を堪能できますよ。
Posted by AKI at 2012年06月04日 09:58
AKIさん

在留許可の更新は書類が色々あって面倒ですね
今回の制度改正で外国人登録証の手続きは不要にはなりますが、在留実績に併せて手続きの簡素化などしてもらえたらいいですね。

さて、AKIさんのタイのご自宅にも是非機会があれば、行かせて貰えればと思います。
具体的な予定については、また打ち合わせましょう^^
Posted by Taka at 2012年06月25日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。