HOME > タイ洪水支援 > 日本国内のタイ洪水被害支援募金−日本赤十..
2011年10月13日

日本国内のタイ洪水被害支援募金−日本赤十字社の対応

先日、なにげにあげたタイ洪水支援に関するエントリーですが、多くの方がツィッターやFacebook等で紹介くださったようで、大変嬉しく思います。

ありがとうございます^^

さて、その中で、以下のようなつぶやきがありました。

@youyou1976 タイアユタヤ洪水の件、タイ国内の送金先はこちらのブログで見つけることが出来たのだが…日本→日本→タイはないものか… http://t.co/wnmYjcZy #thailand


そこで、日本国内でそういう組織がないか、調べてみることにしました。

まず、思い立ったは、東日本大震災でも活躍しました日本赤十字社です。

タイ国内の募金先の1つとして、タイ赤十字社の口座も紹介してありましたし、なんらかの対応をしている可能性が最も高いと考えたからです。

ということで、日本赤十字社のホームページで、緊急・復興支援に関する寄附についてを見てみました。

しかし、今のところ、今回のタイの洪水被害に関する寄附の受付は行なっていないようです。

また、念のため、日本赤十字社へメールで質問をしてみました。

海外救援金について

日本赤十字社 組織推進部 指導課 御中

お世話になります。
日本赤十字のホームページを拝見し、メールしております。

日本赤十字では海外救援金の受付を随時行なっておりますが、
こちらは現在問題となっているタイの洪水被害の寄付という形での救援金の振込は可能でしょうか?

それともこの海外救援金というのは日本赤十字の救援活動リストに乗っている、
活動に対してのみの救援金ということになりますでしょうか?
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/index.html

よろしくお願いいたします。

Taka


それに対して、日本赤十字社からは以下のような返答が来ました。

Taka 様

平素より赤十字へご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
また、このたびは救援金へお問合をいただきありがとうございます。

お問合せの件でございますが、タイ洪水被害に限定したご寄付の受付は現在致しておりません
ただし、アジア地域海外救援金としてご寄付をお寄せいただくことは可能でございますが、その使途
はタイ洪水被害に限定されたものではございません。もしこちらでもよろしければ、下記弊社ホー
ムページにてご案内させていただいておりますので、ご確認いただければと存じます。
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00000994.html
※ 郵便振替となりますので、通信欄に「海外救援金:アジア地域」と必ずご記入ください

ご支援、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

日本赤十字社 組織推進部


この返事にあるように、やはり今回の洪水に限定した寄付の受付はしてないようです。

ただ、アジアに限定した海外救援金への活動は行なっているようですので、アジア地域全体へ寄付したいという方はそちらを利用するというのも手かもしれません。

ちなみに、日本赤十字社宛の寄付は手数料がかからないようです。

ご参考まで。


この記事を評価する:
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
posted by Taka at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ洪水支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。