HOME > タイニュース > 赤シャツが主要幹線道路を封鎖中
2009年04月10日

赤シャツが主要幹線道路を封鎖中

またもやタイで案外大規模なデモが展開されているようです。

前回の反タクシン派のPADがスワナプーン封鎖しましたが、今度はタクシン支持派の赤シャツが、幹線道路を封鎖ということらしいです。

元首相、都内主要道路の封鎖呼びかけ(バンコク週報 2009年4月10日)

 タクシン元首相は4月9日午後8時すぎ、政府庁舎前および戦勝記念塔周辺などで行われている反政府団体「反独裁民主戦線(UDD)」の集会にビデオ出演し、参加者に徹底抗戦を呼びかけた。

 同元首相は、道路封鎖により市民生活に迷惑をかけていることを謝罪したうえで、「今回の抗議集会の目的は、06年9月の軍事クーデターの『負の遺産』を根絶し、07年制定の憲法を破棄するためのもの」として、「タイの未来のために我慢してほしい」と訴えた。

 さらに、バンコク都民に対しては「是非、集会の参加してほしい」と呼びかけ。集会参加者に対しては、ピックアップトラック・乗り合いバスなどあらゆる種類の車をつかってバンコク都内の主要道路を封鎖しようと気勢を上げた。

 さらに、夕刻、戦勝記念塔周辺が豪雨に見舞われたことについて、「政府が人降雨を降らせて、我々の集会を妨害したに違いない」と言い切った。

 「我々は負けることはできない。我々は勝たなければならない。もし我々が負ければ、タイに未来はない。子供たちのためにも戦おう」と宣言する一方で、決して過激な行動にでないよう念を押した。

 なお、アヌポン陸軍司令官に対しては、ソムチャイ元首相(タクシン元首相の妹婿)への対応と同様に、「アピシット首相にも辞任を進言してほしい」と皮肉った。

 一方、UDD幹部によれば、今後、政府に圧力をかけるため、MBK(マーブンクロンセンター)など都内の大型ショッピングセンター周辺の道路を封鎖することも検討しているとのことだ。


それにしても、旧正月(ソンクラーン)も近いのに、何をしてくれてるんだ?という感じではありますが、行かれる方はくれぐれもお気を付けを。

ひとまず、在タイ大使館の注意喚起をご一読ください。

あと、トゥッ・ムーさんが思いっきり、この被害をこうむっていらっしゃるようなので、現地の情報が知りたい方はそちらもご一読されるとよいかと思います。

取り急ぎ、短稿にて。



この記事を評価する:
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
posted by Taka at 13:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | タイニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
昨日は急いで仕事片付けてあわただしく帰るも遠回りしすぎたおかげで家まで時間がかかってしまいました。
今日は大丈夫でしたけで。。

本日道路封鎖も解除されたようで、良かったです。
Posted by トゥッ・ムー at 2009年04月11日 01:01
トゥッ・ムーさん

Sawat dee khrub
道路封鎖は解除されたみたいでなによりです。

ただ、ソンクラーン明けに再開という話も聞きましたので、GWはまたタイの観光産業は打撃を受けるかもしれませんね

Posted by Taka at 2009年04月11日 13:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。