HOME > タイ恋愛 > 相手の気遣いよりも自分の意見
2008年10月18日

相手の気遣いよりも自分の意見

おいら、タイランドに彼女がいたことなんかあるわけだが、
今回は別れるきっかけとなった話しなんぞ^^;A

砂浜とハート


あれはおいらが休みが取れたので、
タイに行くという話しを彼女としてた時の事。

ちょうどおいらがタイにいる時期に、
彼女の予定が入るかもみたいな話になって、

「Aちゃん、どうしたらいいかな?」

聞かれた。

おいら、内心ちょいと残念だったりしたわけだが、
忙しいならしょうがないなと思ったんで、

「忙しいなら、好きにしていいよ。俺は大丈夫だから。」

って言ったんだな。

そしたら、なんか突然声のトーンが変わって、

「Takaは本当にそれでいいの?」

って聞かれたんで、

「だって、予定わからないんだったら、しょうがないでしょ?
 詳しい予定がわかったら、また教えてよ」

と答えて、電話切ったんだが、ここからが今までと対応が全然変わってしまった^^;A

前ならいつ電話しても出た電話に出なくなったり、
電話をする時間もどんどん短くなってたりって感じ(-_-)

なのでおいらもあまり連絡することなく、
タイに行って、1日だけ一緒に遊んで、
戻ってきたら、おいらから電話することもなくなり、
自然消滅という結論を迎えてしまった。

この話をタイ好き友達のBさんにしたところ、

「Takaさ、俺も元カノと似たような経験あるんだけど、
 そういう状況で好きにしていいよっていうのは、
 自分に興味がないと受け取られるみたいだよ。
 俺が言った時もすごい怒ってたし^^;A」

といわれた。

日本では相手の都合が悪い時は、
あまり無理強いしないという慣習があると思うが、
タイランドでは、自分への思いやりというよりは、
自分に興味がなくなったととられる傾向にあるようだ。

で、おいらが今回の件で学んだのは、

  • タイガールには自分がどうしたいかを伝えることが重要

  • というか、それだけが重要^^;A


ってこと。

タイガールの彼女がいる人の参考になれば幸いです。


この記事を評価する:
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
タグ:タイ恋愛
posted by Taka at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(1) | タイ恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初です、いろいろ参考になります。

これ、真逆の体験があります。
私「今日☓☓で会う?」
タイ女性「どっちでもいいよ」
私「ん?どっちでもいい?(こっちはわざわざ会いに行くの結構大変なんだけど?)」
タイ女性「カー。」
私「じゃあもういいよ」
―数時間後―
タイ女性「今☓☓だけど。あなたは?」
私「へ? 君、興味無さそうだったし出なかったよ」

こんなのが続いて、次第に私の方にストレスが溜まってフェードアウトしました。
Posted by h at 2016年03月02日 11:17
hさん

そういうパターンも確かにありそうです。

私の経験則でいうと、hさんとそのタイガールが出会って間もない時期の話かな?と推察いたします。

そのぐらいの時期ですと、警戒心の強いタイガールはまだ相手との距離をとっている可能性が高いと思われるので、そうした対応も十分あり得ると思います。

タイガールに限らず、タイ人は全般的に、相手との親密度(距離感)によって、言動が全然違います。

例えば、うちの嫁なんかも家族とか、親しい友達からの頼まれごとは多少無理をしてもやりますが、そうでなければ、どこ吹く風です。

また、親密度が増すにつれて、どんどん相手に対して遠慮がなくなってきますし、逆にこちらが遠慮なくあれこれ言っても割と平気になります。

日本ではそういう感覚はなかなかありませんから、私も最初は戸惑いましたが、今は何となく適応してますね(汗)


Posted by Taka at 2018年02月07日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

BODYSLAM - Ok Huk
Excerpt: 昨日、おいらのつたない失恋話なんか書いたんだけども、 そんな時にぴったりの曲がタイランドにはある。 それは、BodyslamのOk Huk。 Ok Hukというのは、タイ語で失恋という意味なん..
Weblog: タイのおなかとせなか ~ あの空の下で…
Tracked: 2008-10-19 21:31
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。