2014年10月03日

タイの運転免許証を日本の免許証へ切り替える大まかな流れ

詳細に入る前に、タイ嫁が今回、タイの免許証日本の免許証に切り替え(外免切替)に及んだ大まかな流れを記したい。

  • 自動車学校で実技教習

  • これは任意で、行きたければ行けばよいという感じだけども、日本の実技試験は厳しく、タイでの感覚ではまず無理だろうとおいらは判断。ちょうど近所の自動車学校で外免切替の教習プログラムがあることがわかったので、そちらで3日間(6時間)の実技教習を受けさせることにした。

  • 申請書類の作成

  • 申請書類の作成は自動車学校でサポートしてもらって準備。ただ、自動車学校へ行く前に準備しなければならない書類なんかもあった。

  • 運転免許センターへ申請

  • 外免切替は都道府県の運転免許センターでのみ対応してくれる。受付時間が早いので要注意。また、収入印紙が必要になるが免許センターで販売している。

  • 面接

  • 申請書類を出して、特に問題がなければ、タイの免許の取得について面接があった。おいらも付き添いしたが面接したお姉さんが感じのよい人で、タイ嫁は気に入っていた。

  • 学科試験

  • 学科試験といってもかなり簡易な試験だった。こちらはおいらは質問票の答え方の説明だけして、付き添いはなし。ちなみに、当日受験者は全員合格した。

  • 適正検査

  • 視力検査と色盲の検査があった。ちなみに、タイ嫁はメガネをかけて運転しなければならないことが判明。目の悪い人はメガネを忘れずに。

  • 実技試験

  • おそらく、外免切替の最難関試験といって問題ないだろう。タイ嫁のグループは5名受験者がいたが合格者はタイ嫁含めて2人で、その後グループに至っては合格者0だったようだ。

  • 合否判定

  • 実技試験終了後、すぐに教官から結果が受験者にだけ伝えられる。タイ嫁は教習所で時間かけただけあってパーフェクトと言われ喜んでいた。

  • 免許取得

  • 合格後は免許証交付手数料分の収入印紙を購入し、書類を提出。その後、写真を撮影してめでたく日本の免許が交付された。


つづく
2014年10月05日

外免切替の条件

外国の運転免許証を持っていれば誰でも外免切替ができるかというとそういうものではなく、外免切替には条件があります。



おいらが今回、タイ嫁の免許切り替えにあたり調べた情報をまとめると以下のとおり。

  • 有効期限が切れてないこと

  • 当然ですが、有効期限の切れた免許証は受けつけられません。
    ちなみに、免許証の翻訳文が必要になるのですが、有効期限が切れた免許の翻訳文も無効になります。
    逆にいえば、有効期限内であれば翻訳文は一度作成すれば大丈夫ということでもあります。

  • 運転免許取得後、本国(タイ嫁の場合はタイ)に通算して3ヶ月以上滞在していること。

  • これは少しわかりにくいかもしれませんが、「海外で運転免許証を取得し、翌日日本に戻って免許の切り替えをしようとしてもできない」ということです。
    なのでタイで免許取らせて、日本で切り替えさせれば良いと考えている人がいましたら、取得後の3ヶ月の滞在も考慮したプランが必要となります。
    タイ嫁はあった時には既に免許を取って数年経っていましたので、特にこの規程に引っかかる事はありませんでしたが、それを証明するために現在のパスポートと古いパスポート全部を申請時に提出する必要がありました。

  • 本人が申請すること。
    代理申請は認められてませんので、申請時には本人をちゃんと連れて行く必要があります。
    ちなみに、申請手続き受付時間が朝9時〜10時の1時間に限定されていたため、おいらは寝坊助のタイ嫁を朝早く起こして連れて行くことになりました^^;A

  • 日本国内に住所があること

  • 住所不定者は外免切替ができません。ちなみに、申請書は居住する都道府県の免許センターへ提出します。

  • 在留資格(VISA)が有効であること

  • 不法滞在者は外免切替ができません。


つづく
2014年10月06日

外免切替の申請に必要な書類

所有している外国の運転免許証が条件を満たしていれば、晴れて外免切替の申請へと進める。



タイ嫁が外国の免許証の切り替えにあたり準備した書類は以下のとおり。

続きを読む
2014年10月07日

タイの運転免許証を翻訳するときの注意事項

外免切替の書類の所で少し触れたが、嫁のタイの運転免許証翻訳文は、JAFで30分程度で終了した。

ただ、タイの運転免許証によっては、翻訳文の作成に時間がかかることがあるという説明を受けた。

ちなみに、タイ嫁の運転免許証はこんな感じの奴。



このタイプの奴は、免許書に英文が併記されているため、30分程度で済むらしい。

続きを読む
2014年10月09日

外免切替コースのある自動車教習所に問い合わせる

タイ嫁は自動車教習所の外免切替コースの実技教習を受けさせることにした。

これは単純に、そのまま受けても、合格する公算が全然なかったためだ。

最初は、家のすぐそばにある自動車学校へ行ってみたんだが、何やらそこでは教えることができないということで、別の自動車教習場を紹介してくれた。

その他、ネットで調べて、評判のよさ気な教習所にも問い合わせたりしてみたが、めんどくさがり屋の嫁でも無理なく通えるので、自動車学校が紹介してくれた教習所に問い合わせることにした。


1-IMG_0885.JPG


ということで、教習所に電話し、外免切替コースの概要と費用について確認した。

続きを読む
2014年10月11日

ドライビングスクールでの外免切替コースの概要

タイ嫁が通ったドライビングスクールでの外免切替コース(3日間)のスケジュールは以下のとおり。

ちなみに、あくまでもタイ嫁のドライビングスクールでのコースなので、他の教習所でも同じかはどうかは不明なので、参考程度にしてもらいたい。

「初日」
  • 乗車及び降車時の安全確認

  • 車線変更

  • 交差点での右左折

  • 徐行運転

タイ嫁、安全確認の多さに驚く。

「2日目」
  • 1日目の復習

  • 坂道

  • 一時停止

  • クランク

  • S字クランク

タイ嫁、クランクを不安がるも、タイってこんな道ばかりじゃない?というと爆笑。
まだ、細かい安全確認ルールが十分咀嚼できてなかったようで、ストレスが爆発し、帰りの車中でおいらに八つ当たり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「最終日」
  • これまでの復習

  • 運転免許センターでの実技試験のコースシミュレーション

前日、ストレスが爆発したのが功を奏したのか、2日もみっちりやって慣れたのか、スムーズな運転になる。
教官にも、今日と同じような感じで、実技試験に臨めれば大丈夫と思いますと言われる。
本人も、最終日はうまく運転できたという自覚があるらしく終始ごきげんw

外国免許の切り替えに必要な申請書(写真貼付済)、質問票について、内容を確認の上、タイ嫁が記入し、受験票(写真貼付済)、住民票、外国の免許証の翻訳文を受け取って、準備終了。

運転免許センターのコースの地図を貰って、最終アドバイスを受けて、外免切替コース無事終了。

よく頑張ったので、縁起をかついでタイ嫁の好きなとんかつ屋で夕飯を食べて、帰宅。

つづく

2014年10月12日

自動車教習所での外免切替の実技教習のメリットとデメリット

おいらと同様、タイ嫁(もしくはタイ旦那)のタイの運転免許証日本の免許証への切り替えを考えている日本人が少し悩むのが、「外免切替のために自動車教習所へ通わせるどうか?」という問題だろう。

日本で自動車学校に通った人はわかると思うが、日本の実技試験では細かな安全確認のチェックが厳しいので、まず、タイ人が飛び込みで受けて、合格する可能性はほぼゼロだからだ。

おいらの私感でいえば、一発合格したこともあり、受けさせて良かったと思うので、まず、メリットをまとめると以下の通り。

IMG_0840.JPG


続きを読む
2014年10月15日

外免切替のため運転免許センターへ行く

当初は自動車教習所での実技教習が終わった翌日にさっさと試験に行かせようと思ったんだけども、タイ嫁が多少疲れているような気もしたので、2日ほどリラックスさせてから、運転免許センター外免切替に行くことにした。

申請日の前日は、おいらは外免切替の申請書類の確認と準備をし、教習所で言われた注意事項をタイ嫁に念押し。

ちなみに、タイ嫁は近所の神社や、神棚においてあるブッダに合格祈願のタンブンをしていた( ̄人 ̄)

IMG_0952.JPG


続きを読む
2014年10月17日

外免切替の面接

運転免許センターで外免切替の申請書類を提出し、待つこと1時間。

タイ嫁の名前が呼ばれたので再度受付に行くと、書類のチェックが終わったので1番カウンターへお願いしますと言われたので、そちらへ移動した。

カウンターということ、申請書類の何かしらの説明があるのかと思ったんだけども、そうではなく、面接だった。

正直、面接官と向き合って座ってあれこれ質問を受けるシーン(こんな↓感じ)を想像していただんだが、そうではなかった^^;A



実際面接に付き添ってわかったんだが、この面接はタイでどのようにして免許を取得したかについて確認することに主眼が置かれていた。

面接で聞かれた内容はこんな感じ。




続きを読む
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

