2013年02月04日

【業務連絡】ブログデザインの変更について

皆さん、こんばんは。

本日は節分でしたが、豆まきはされましたでしょうか?

こちらはタイ嫁とうだうだした週末で、特に何もしてませんが、タイでは春節の準備を進めているところをチラホラみかけます。

何はともあれ、皆さんに大きな福が来られるお祈り致します。

と、書いた所で、本題の業務連絡です。

少しブログの細かい所がグダグダし始めたので、現在、ブログのデザインの変更の準備をしており、近々、変更作業に移る予定です。

その影響で色々とご不便かける事もあるかもしれませんので、ご了解いただけますようよろしくお願いします。

posted by Taka at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【テスト】アンテナシェアのブログパーツ

アンテナシェアのブログパーツを利用するためのテスト用エントリーです。




posted by Taka at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月05日

バンコクで一番うまいムーサテ屋といわれるティー(ตี๋)

以前、バンコクで一番うまいパッタイ屋に連れて行ってくれたタイ嫁の友達が、「Taka、バンコクで一番うまいムーサテ食べに行く?」と言われて、ホイホイとついて行ったのが、「ティー(ตี๋)」

TiiMuusate.JPG


ちなみに看板には、店名に続いて、「完璧な味!最高にうまいのが1本5バーツ」みたいな事が書いてある。

ここは露店型の店で、道端で炭火でムーサテをガンガン焼いていて、確かに人気店のようだ。

何より、ここのコンロは今まで行ったムーサテ屋のどのコンロよりも長くて驚いた。

続きを読む
posted by Taka at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコクで一番うまいあんかけラーメン、ラーッナーヘーンヨッドパック(LARD NA HENG YOD PHAK, ลาดหน้าเฮงยอดผัก)

タイ嫁の友達夫婦に連れてかれたバンコクで一番うまい店シリーズですが、おかげさまで大好評(?)かどうかしりませんが、懲りずに第三弾。

例のことながら、「Taka、バンコクで一番うまいラーッナー食べに行くけど行く?」といわれた。

ラーッナーというのは、タイのあんかけラーメンのことで、通常は太麺で作られる事がおおいので、あんかけうどんと言った方がいいかもしれない。

実は、ラーッナーはおいらのお気に入りのタイ料理で、日本にいる時もよく食べていた料理だったこともあり、当然のようにノコノコとついていった店がこちら。

LardNa.JPG


続きを読む
posted by Taka at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月06日

ワットプラケーオ(エメラルド寺院)

タイで生活し始めて気づいたんだけども、タイ人は本当によくお寺に行く。

タイ嫁からも、「旦那さん、明日は友達とアユタヤのお寺にタンブンしに行く。」とか、「土曜日は、お母さんと一緒にお寺に行くから、忘れないでね。」とか、お寺へお参りに行くのが、日常生活の中に根付いているのがよくわかる。

てか、皆でお寺に行くから、仕事休めと言われる時もある^^;A

そういう関係で、既にいろんなお寺に行ってきたんで、せっかくなので、おいらがタンブンしてきたお寺を紹介したいと思う。

てことで、今回は「ワットプラケーオ」。

タイのお寺といえばここというくらい観光客には有名なお寺で、金色の仏舎利塔(プラ・シーラッタナチェーディー)と経堂(プラ・モンドップ)の写真を撮った人は多いんじゃないかと。

おいらも、先日、ママンがタイへ遊びに来た時に連れて行って撮ったw

WatPhrakaew.JPG


続きを読む
posted by Taka at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイのお寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月07日

ワットポー

ママンがタイへ遊びに来た時に、バンコクで連れて行ったお寺ワットプラケーオと、今回紹介するワットポー(วัดโพธิ์)。

ワットポーといえば、巨大な寝釈迦仏があることで有名な最古のお寺で、ワットプラケーオと並び観光スポットとして人気の寺院だ。

WatPhor.JPG


ちなみに、タイ嫁の誕生日の仏様だったりするわけだが、タイ嫁はこれまで来たことがないということで、別にタイ人にはさほど人気のお寺というわけでもないようだ。

それはさておき、前回はタイ古式マッサージくらいの印象しか残らなかったんだが、今回の訪問では寝釈迦仏の裏側が印象的だったので、それを紹介したいと思う。

続きを読む
posted by Taka at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイのお寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワットバーンクン

ママンがタイに来た時に連れて行った3つ目のお寺は、サムットソンクラーム県にあるワットバーンクン(วัดบางกุ้ง)。

ここは菩提樹に覆われた本堂があり、タイ王国政府観光庁の「まだ見ぬタイ」に指定されているお寺だ。

これは暫く人の手が入らなかった事に起因するらしいが、本堂の窓の外側から仏像を撮るとかなりいい感じだ。

WatBangkung.JPG


続きを読む
posted by Taka at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイのお寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月08日

ファラン(グァバ)

タイは果物が豊富で、お手頃な価格で気軽に屋台で買えるので、果物を食べる機会が増えた。

おいらが好きなタイの果物はいくつかあるんだが、よく食べるのが「ファラン(ฝรั่ง)」。

Farang.JPG


日本ではグァバという方が馴染みがあるかもしれない。

このファランは程よい甘みのフルーツで、甘さを抑えた洋なしのような感じだ。

おいらそのまま食べるんだが、タイ嫁は甘みが足りないらしく砂糖をつけて食べている^^;A

続きを読む
posted by Taka at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイの果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月09日

ワットライキン

タイ嫁の母親がお寺にタンブンに行きたいというので一緒に行ったのが、ナコーンパトムを代表するお寺、ワットライキン(วัดไร่ขิง)。

WatRaikhing.JPG


日本語にすると生姜畑の寺という感じになると思うんだが、この辺に生姜畑があるのかどうかは一切知らない。

おいらがワットライキンに参拝した時は、どういうお寺かも全然知らずに来たんだが、ここの本堂の壁画が大変有名らしい。

続きを読む
posted by Taka at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイのお寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワットライキンの猫

cat_watraikhing.JPG


タイの猫は、日本の猫以上にマイペースでのんびりしている気がすんだが、ワットライキンにいた猫は特に隙だらけだった。

posted by Taka at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

